あの初代ドラクエがiPhoneに。無料ダウンロード、100万人まで!

あの、ファミコンで遊んだ、初代のドラゴンクエストが
iPhoneアプリとして無料DLできます。

まず、こちらからドラゴンクエスト・ポータルアプリをダウンロード
その中で、ドラゴンクエストをダウンロードします。
100万人までなら無料でダウンロードできるそうです。

100万人までどのぐらいかかるのか知らないけど
あの国民的傑作ゲームなんだから、あっさり100万人行くかも
とりあえず、急いでダウンロードだけしとこう!

Img_6068

起動して、あのテーマソングが流れてきたら絶対、感動します! 8ビット音源エライ!(このiPhoneから流れるのが8ビットかどうかは知りませんが)

iPhoneで、あのアプリが遊べるなんてねぇ……。弟にファミコンを借りて、プレイしたのが懐かしい……。ファミコンの繋がったテレビがおばあちゃんの部屋にしかなくてね。おばあちゃんが寝てから、横でドラクエをプレイさせてもらったなぁ……(懐)

まず最初は王様の部屋にいて、いきなり『ロトの血を引く者』とか呼ばれちゃうのよね。それから、ラダトームのお城から、街をウロウロして、スライムなんかを倒しながらロトの洞窟に行くのよね(笑)いやー、もう、なにもかもが懐かしい!

新しいiPhone版は縦画面なのね。十字キーが画面に表示されるんだけど……これちょっと操作しにくいんだけど、慣れるものなのかしら?

ダウンロード、LTEでやると7GB制限にひっかかると困るからと思って、Wi-Fi環境でやったんですが、ぜんぜん、一瞬でダウンロードできました。一瞬です。調べてみたら、ファミコンのカセットって、1MBだった。1MB(泣)7GB制限までに、7000回DLできる。今どき、800万画素の写真より小さい(泣)僕らの青春のスケールの小ささに驚いた。

むしろ、アレフガルドの世界をたった1MBで描き切ったのがすごいのか。

追記:ゲーム機に詳しい川村和弘さんによると、『ファミコン版ドラクエ1の容量は、512Kbitで、64KBですよ。』とのこと。ますますすごい。つまり7GBまでに10万9000回ぐらいダウンロードできるってことです。1カ月にそんなにDLしてどうするw

Img_6070
国民的ヒット作が無料とあれば、とりあえずダウンロードするよねぇ。スクエアエニックスさんの目的は、この『ドラゴンクエスト・ポータルアプリ』をダウンロードしてもらうことなんでしょうね。そして、このアプリを入れていれば、追加課金で他のドラクエや、もしかしたら、新作のドラクエを追加で買っちゃえるようになるということでしょうね。自らの最高のヒット作を、無料の広告代わりに使うっていうところがすごい。よく出来てるなぁ。

というわけで、ヒマをみてプレイしてみようかな。

コメント(0)